あみはま なおこ
網浜 直子
プロフィール
生年月日 1968年8月12日
現年齢 48歳
出身地 兵庫県神戸市灘区
神戸市立長峰中学校卒業
血液型 O型
本名は秦 直子(はた なおこ、旧姓・網浜)
公称サイズ(時期不明)
身長 / 体重 162 cm / ― kg
スリーサイズ 82 - 58 - 86 cm
靴のサイズ 23.5 cm
デビュー 1985年
所属事務所はアンクル・エフ→JVCエンタテインメント→ハーキュリーズ
夫はタレントの三四六(さんしろう)
ふりかえれば「なぜこのメンバーで?」というユニットは少なくありません。90年代初頭に活躍していたグラビアアイドルの飯島直子、網浜直子の2人によるWーNAOもそのひとつ。同じ事務所に所属し、プライベートでも仲のよかった二人は、1992年3月18日、なぜかB’zの「孤独のRunaway」のカバーでCDデビューします。
飯島は当時デビュー5年目、前年に深夜番組「DAISUKI!」のレギュラーに抜擢されたばかりで、「スーパーJOCKEY」の司会を務めるのはまだ先の話。
その一方、網浜はデビュー8年目。ミス・セブンティーンコンテストでグランプリを獲得し、アイドルとしてデビューしましたが、80年代終盤には映画「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズの常連としてのイメージが定着。
二人ともそれなりに芸能界でキャリアを積んでいましたが、決して大メジャーと呼べる存在ではありませんでした。ユニット名はもちろん二人の名前が由来でしょうが、80年代終盤に一世を風靡した「W浅野」のニオイもプンプンです。
WーNAOの結成の背景には、オトナになった二人の新たな魅力を発掘してあげよう、という事務所側の“テコ入れ”の狙いが透けて見えます。プロデュースを任されたのは、B’zの育ての親でもある音楽制作会社ビーイングの総帥、長戸大幸氏。
つまりWーNAOは(当たり前ですが)オフィシャルな“女性版B’z”です。
元レースクイーンだった坂井泉水をプロデュースし、ZARDのボーカルとしてデビューさせた手腕に期待がかかりました。
「孤独のRunaway」に続く5月には「太陽のKomachi Angel」、7月には「君の中で踊りたい」、そして全曲B’zのカバーで構成されたアルバム「WーNAO」の発売という怒涛のラッシュを見せます。
アルバムのオビには
『ふたりの直子ー網浜直子、飯島直子によるパフォーマンス・ユニット~WーNAO は BEAT を EAT するーWーNAO Version of B'zー』
のコピーが躍りました。
WーNAOとしての活動がきっかけとなったかどうか、飯島直子はこの年、前述の「熱湯コマーシャル」コーナーMCに抜擢され、セクシーな姉御としてのキャラを確立します。WーNAOとして3年ぶり4枚目のシングル「Rescue me」が発売されたのは1995年6月のこと。自身がMCの「スーパーJOCKEY」エンディングテーマにW-NAOとして曲をもってくるあたり、飯島のこのユニットに対する愛情が感じられます。
現時点ではこれがW-NAO名義では最後のシングルですが、はたして復活はあるのでしょうか。
http://www.excite.co.jp/News/90s/20160206/E1454391092340.html