宮下順子おっぱい小ぶり乳首小さい腰デカ裸ヌード緊縛SM濡れ場画像
みやした じゅんこ
宮下 順子
プロフィール
本名 金沢 英子
生年月日 1949年1月29日(67歳)
出生地 東京都世田谷区
職業 女優
身長159cm
活動期間 1971年 -
事務所 テロワール
1970年代に神代辰巳監督と組んだ日活ロマンポルノ作品などで知られる女優宮下順子が、自身の出演作の特集上映を企画した山口市の山口情報芸術センター(YCAM)でトークイベントに臨み、類いまれな女優人生を語った。
没後再評価の高まる神代作品について「監督は柔軟性がありとても優しかった。私は言われるがままにやっていただけ」と、淡々と振り返った宮下。日活で長年スクリプター(記録係)を務めた白鳥あかねさんもトークに加わり「現場で順子はいつもひょうひょうとしていた」と評した。
神代、宮下コンビの代表作「赫い髪の女」の原作者中上健次は宮下の大ファンだった。宮下は酒の席で中上に小説「日輪の翼」の映画化権をねだり、一筆書いてもらったという意外なエピソードを披露。「その紙はなくしてしまいましたけど」。また、これも実現しなかったが、晩年の中上が宮下のために一人芝居の台本を書くと申し出てくれたことも明かした。
ロマンポルノから一般映画に進出し、80年代には独立プロ系の秀作で存在感を示した宮下。小川紳介監督の大作「1000年刻みの日時計 牧野村物語」では舞踏家土方巽と異色の共演を果たした。
トークを司会した映画批評家の山根貞男さんは「宮下さんに出てもらえたことを小川監督はとても喜んでいた」と、作家たちに愛された宮下のミューズ(女神)ぶりをたたえた。
YCAMでは14~17日に「赫い髪の女」など、21~24日に中上脚本の「火まつり」などを上映。宮下は新作映画「さらば あぶない刑事」(30日全国公開)にも出演している。
http://www.shikoku-np.co.jp/national/culture_entertainment/20160113000550
トークイベントを行った(左から)山根貞男さん、宮下順子、白鳥あかねさん=山口市